やる気のない日記。避難所
本家ブログの、ツーレポ等のダイジェスト版(主にmixi向き)   試験運用中です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2stオフの誘惑w
何か、岡山の方から怪電波が来てるのですがw

2ストオフ。
軽量で一クラス上の動力性能。
独特のパワー感。
乗ってて楽しい。
などなど。
色々と魅力は語られていますが。

実は私も、去年のちょうど今頃、CRM250ARを買いかけた
ということがありまして。
結局、資金面の都合等で断念したのですが、
あの価格であの程度、今更ながら買えなかった事が
悔やまれます。

しかし、そんな私にも、2ストに対する「懸念」が…
それは、
すぐ壊れる
絶版なので部品供給が心配。
など。

すぐ壊れるってのは、何か2ストオフ乗ってる人の話を
聞いてると、何にやらデバイスがイカれただの、
焼きついたとか抱きついただのって、とにかく壊れた話
ばかり聞かされます。
そんな壊れるバイク、金かかって仕方ないし、自分で
整備する腕も無いからどうにも…って感じでして。

部品供給に関しても、生産終了から時間経ってるし、
これから先、まめなメンテとかOHとかが必要な
2ストバイクで、そんな状態で大丈夫なのか?って話。

まあ、この先って言っても、何十年も乗り続ける
わけじゃないから、大丈夫なんでしょうけどw

でもやはり、壊れる話ばかり耳にするって言う点は、
気になるというか。

でも、一度手にしてみたい気持ちがあるのは
確かなわけで、今手に入れられるラインアップからだと…

1010101_00_1994_03.jpg

CRM250R(AR)
ARはプレミアついてるので厳しいけど、Rなら…

1030138_00_1998_02.jpg

RMX250S
前にも書きましたが、ちょっとした「アテ」があったりw
国産2ストオフの中では,これが一番欲しいかも。

Kawasaki_kdx200.jpg

20070829203557.jpg

20070829203608.jpg

KDX200/220/250
これも結構魅力的。
220は比較的最近まで作ってたし、つか、まだ輸出モデルは
あるのかな?
200はちょっと古典な感じが面白そう。
250はでかいので、私にぴったりw
まあ、セカンドで乗るなら、220でしょうか。
通勤にも良さそう。

1020022_00_1994_02.jpg

DT200WR
ランツァもあるけど、アレはちょっと…
モッサー的スマートなデザインが、今でも通用する。
スマートすぎて私には似合わんがorz

国産市販車だとこのくらいか。
あと、変り種だと…
125exc-b[1].jpg

KTM125EXC
ホントはこれが一番欲しいw
でも無理…色んな意味で。

YZ125EDLL.jpg

YZ125公道仕様。
まあ、アリって言えばアリだけど…

さあ、書いてたらどんどん欲しくなってきたぞ…

その前にまずはXR650Rを手に入れないと。
今夜も「Dust to Glory」見て寝ます…w
スポンサーサイト
まとめてみましょう。
日々、混迷の度合いを深め、迷走を続ける欲しいバイク。
ここらで一度、整理してみませう。

まずはモタ編…
松:
ハスクSM450R/400R
3-large.jpg

a.jpg

値段的にもパフォーマンス的にも、「頂点」ですから。
欲しいですけど、現実的には辛い…

竹:
WR250Fモタ/ハスクSM250R
bikes_sm250r_l.jpg

07wrsmlsideviewl.jpg

「松」から「車検」の手間と若干のプライスを
オフした選択。

梅:
DR-Z400SM

drz400sm.jpg

価格、メンテの手間、その他諸々を考慮すると、一番良い
「落としどころ」でもある気がするが…
別に悪いところも無いですし。
つか、乗りやすい上に面白いですし。

番外編:
WR450Fモタ
08130002.jpg


色んな意味で、入手が一番困難か…

次、オフ車編。

松:
XR650R

2006-Honda-XR650R.jpg

「Dust to Glory」です。
Baja1000です。
最高です。
ある意味、「アメリカン」バイクですw
ハーレーとかありえないけど、こういう「アメリカン」は
大歓迎なりw
ビッグタンクとバハライトは必須。

竹:
WR250F

2006-Yamaha-WR250F.jpg

「良い道具」
しかも、カッコも良いし。
車検が無いので維持が楽。
メンテの手間は…いかがでしょう?

梅:
CRM250A/AR・RMX250S
crm250ar.jpg

1030138_00_1998_02.jpg

絶滅危惧種。
今のうちに体験しときたい。
「プレミア」モンもあるけど、まだ探せば普通に手に入る。
つか、去年買いかけたんだけどねw>CRM250AR
まあ、資金面の不都合で買えなかったのだがorz

番外編:
MD30乗りつぶし

08160006.jpg

ぶっちゃけありえないがw

今のところ、上記各車の組み合わせで…
まず、何から手に入れるか、だな…
更に混迷の度合いを深める、次期戦闘機選び。
今日は朝からハスクの試乗のためにRW高槻へ行く予定。
…だったのだが、出かける家族が「代引きの荷物が「午前中」
に届くから受け取っとけやゴルァ」って言うもんで、仕方なく
待機することに…orz

幸い、11時前には持ってきてくれたので、11時過ぎに出発。
それでも予定よりは1時間以上の遅れ。
後半の予定が狂うな…

で、暑さにフラフラになりながらも、何とかRWに到着。
早速試乗を…と逝きたいところだが、とりあえず一休み。
そしたら、応対してくれた店の人が何と…!、みたいなw
まあ、この「業界」は狭いってことでww

で、試乗開始。
車種は、まず私がSM450Rで、店の人がSM400Rに乗車。
そんなわけで、山中に向けて走ります。
で、帰りは私が400に乗って店まで。
a.jpg

3-large.jpg


で、両車の印象ですが…
450の方は、セッティングが個人の好みで出してあるため、
若干の違和感はありましたが、かなり「激しいバイク」
という感じでしたね。
あらゆるレスポンスが鋭く、とにかく運転手に「本気」を
求めてくる。
前に乗ったときも思いましたが、すごく乗り手に厳しくて、
乗れてない時は全くダメで、乗れてる時は物凄く気持ち良く
走ってくれる。
「運転が上手くなりたい」と思う人は、こういうバイクに
乗るべきでしょうね。

そして400。
最初、「え?、400?」みたいな気持ちで、正直興味
無かったのですが、これが非常に良いバランス。
450と同じく、かなり激しくてレスポンス鋭いのですが、
若干乗り手に優しい感じがします。
それだけにモタ初心者にはちょうど良いかも。
そんな初心者の私も、すっかり400の「マイルド」さに
惹かれてしまい…

何だかんだで、2時くらいまで話し込んでしまいましたw
「糸冬了」したRM-Z450のエンジンを見せてもらったりw、
ほかにも面白い話を聞くことができました。

そして、京都へ引き返し、いつもの某ショップへ。
ハスク試乗の印象とか、私の迷走話を聞いてもらったりw、
その後は店に在庫してるXR650RとWR250Fを見物。
ちなみにうちの店、「XR650Rホスイ」と言うと、何故か
拒絶反応を示しますw
 
ここでの話しの結果…
モタ:ハスクSM400R or SM450R
オフ:WR250F
がベストコンビであるとの結論。

次点として、
オフ:CRM250R or RMX250S
ということに。
RMXはとあるオーナーに一声掛ければ譲ってくれるだろう、
みたいな話になってたりw

じゃあ、XR650は?って話ですが…
モタをハスクの400か450にすると、車検付2台となり、
これは維持するのが厳しく内科医?って話で。
オフをXR650Rにするなら、モタは250にしないと
いけんですな。
でないと破産してしまう…orz

そして、モタかオフ、どちらを先に買うか、
っていう問題も…
これは、うちのMD30に引き取り手があるうちに
手放すべきであろうという話で、そうすると
先にオフを買うことになるかな。
まあ、モタ先でも一向に構わんのだがw
値頃なハスクSM400Rがあるうちに手を打ちたい気もするし、
それ以前にオフが手元にあるなら先モタ買えば良いじゃん、
っていう考え方もあるし、難しいな。
そこは「巡り合せ」次第ですかな。

実際、いつ実行に移せるかどうか、未だに不透明ですがw
遅くとも来年中には…!と思っとります。
でないと、いい加減MD30だけの生活には耐えられん…


で、当初予定していた林道散歩は、時間の都合でできずorz
暴走する妄想特急w
岡山から帰還後も、相変わらずの迷走っぷりw
更に悩みは深まったかも。

最終的には2台体制を目指すのですが、その中で今乗ってる
MD30の処遇ですが…

08160006.jpg

これは手放すという前提です。
「発展的解消」ってやつですかねw

理想は…
モタ:WR450F

08130002.jpg


オフ:XR650R

2006-Honda-XR650R.jpg


これ、最強w
値段も最強だがなorz

他に考えられる候補は…
モタ:DR-Z400SM
drz400sm.jpg

値ごろだし、信頼性もあるし、スズキだしw
カッコはアレだけどw、そこは「エロマソマジック」でww

モタ:WR250F
07wrsmlsideviewl.jpg

(画像はレアルエキップ仕様)
450Fはタマ数、価格が結構辛いけど、250Fなら
まだ何とか…みたいなw

オフ:WR250F

2006-Yamaha-WR250F.jpg

250ならモタも良いけど、オフで乗りたい。

オフ:2スト250系

crm250ar.jpg

1030138_00_1998_02.jpg

この辺って、いまやメンテ面ではWR250Fよりも
大変なのではないか?なんてw

そんな感じで迷走しまくりですが、まず手始めに、
どこから手をつけるか、でしょうな。
オフから買うのか、モタから買うのか…

モタ先に買うなら、MD30は手放さずにしばらく
置いておくかも。

まだまだ迷走しますよ?ww
夏の想ひ出2007 8/13編
そして最終日。
あとは家に帰るだけなのですが…

午前中、関西のアニステオフでは有名な、GSX400Xインパルス、
通称「東京タワー」とオーナー氏がステッカーオーダーの
採寸のために岡山へ。

1986_GSX400X_Impulse_450.jpg


何やら凄い物ができそうなヨカソ…

で、三人で昼飯を食い、しばし歓談後2時頃にぼちぼち
おいとましようか…と思ったら、エロマソ先生に電話が。
その内容に色めき立った私は、帰りの時間を遅らせて
待たせてもらうことに…

それは何故か…

08130003.jpg

WR450Fモタード仕様の見学&試乗。
バストラ?ナさんがお疲れでご多忙の中、自走でその為
だけに来て下さったのであります!
そりゃ、予定変更して待ちますよ。

んで、早速試乗をさせてもらいます。
1ヒート目は控えめに走ったのですが、それでも
乗りやすくて速くて、楽しいことこの上なし。

んで、「もっと回して良いよ」っていうお言葉に、
2ヒート目開始。
もうね、凄過ぎですw
胸がすく加速と素晴らしいストッピングパワー。
気持ちよく曲がれるコーナリング。
初心者にこそ優しいスリッパークラッチ。
気分はMOTO1レーサーっすよw

感覚的に言うと、
「DR-Z400SMを3割軽くして、4割速くして、乗りやすさは
DR-Zと同じ」
って感じでしょうか?

08130001_2.jpg

08130002.jpg

かっこいいし速いし楽しいし、言うこと無しでしょ。
値段とタマ数がorzですがw

そして、悩みが更に増した試乗を終え、エロマソさんちで
コーヒー頂きつつバイクネタで盛り上がり。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、もう5時。
激しく名残惜しいですが、これにて終了ということで
帰宅準備。

バストラ?ナさん、本当にありがとうございました。

5時過ぎに出発し、ほぼ来た道で戻ります。
加古川バイパスでちょいと渋滞にはまりましたが、
それ以外は快適に走れて、約4時間で無事帰着。

今回も前回訪問時と同じく、現地での「ツーリング」は
全く無しでしたが、非常に充実した、楽しい三日間を
過ごせました。

エロマソ先生、今回もありがとうございました。
次は来月の林道ツーに参加できる方向で調整したいと
思いますので、またよろしくお願いします。
夏の想ひ出2007 8/12編
今日は今回の訪問の「メイン」である、
「滝遊び」です。

エロマソさんのバイク仲間の皆様たちと、日本原高原の
とある滝で涼んで一日遊ぼうという企画でして、偶然
私がエロマソさんちに滞在中の企画だったので、ぜひとも
私も、ってことで、同行させて頂きました。

エロマソさんのバイク仲間で、林道ツーやアニステオフで
ご一緒させていただいたことのあるバストラ?ナさんの
クルマの同乗させて頂き、快適な移動♪

CA340247.jpg

いやあ、京都では絶対に見られない素晴らしき景色。

CA340261001.jpg

そして、滝。
ホントに涼しかったの。
ここで…

CA340263001.jpg

そうめんを頂いたり。

CA340271001.jpg

スイカ割りしたりw

CA340272001.jpg

スイカウマーなのですw

CA340270.jpg

ホント、最高の避暑地で過ごす楽しい一日でした。

で、無事にエロマソさんちに帰着し、ラーメン食って
夜はまたバイク談義など。
「次期戦闘機」の話から、色々と良いアドバイスをもらう
ことができました。
「中の人」のチューンも大事だね、ってことで。

そんな感じで、二日目の夜も更けていきます…
夏の想ひ出2007 8/11編
今年の夏も、岡山へ。
G378を体験後、エロマソ先生のお宅へお邪魔して…の
予定だったのだが…

前日までの仕事の疲れと腹の具合の不調で、朝起きたのが
7時過ぎ…

もはやG378まで行く時間は無く、直接エロマソ先生の
お宅へ向かいます。

いつものr50?r401ルートで亀岡へ。
R372で加古川までマターリ…のはずが…
途中、旧社町内で私の直後でバイクと車が接触事故w
典型的なクルマの左折巻き込み。
何かクルマの動きがあやしいな…と思ってたのだが、
案の定、って感じでした。
バイクの方はKSR80で、偶然にも京都から岡山へ行く途中
だったそうで、とりあえず事故処理の手伝いと警察を呼ぶ
等の助言などをした後、私は事故を目撃してないので
これ以上いても何もできないし、連絡先だけ教えて先へ。

とんだアクシデントだったが、まあ、大した事故じゃ
なかったし一安心。
自分への戒めもこめて、焦らず先を急ぎます。

加古川でr43?R2加古川バイパスへ入り、山陽本線三石駅
あたりまで走ります。
そして、その三石駅近くで…

08110001_2.jpg

煉瓦造りの橋を発見。
撮影会へ突入w

08110002.jpg

08110004.jpg

08110005.jpg

08110011.jpg

08110012.jpg

08110007.jpg

08110008.jpg

知識全く無いのですが、何となく良い雰囲気だったので。
5月のアニステ岡山オフの時に目をつけてたもので、
今回の旅の目的のひとつであったり。

さらに…
08110015.jpg

08110017.jpg

08110019.jpg

県道脇にもこんなのが。
忘れ去られたように佇んでました。
多分、周辺にはまだこんな煉瓦造りの鉄道設備がある
ような気がします。

一通り撮影を済ませて、夕方前に無事エロマソ先生宅へ。

物凄いバイクのステッカーチューンとか、いろいろ
見せてもらったり、バイクネタやらヲタネタやらで
マターリ話をしつつ、夜は更けていき…

一日目は終了。
そして、今日…
寝苦しい夜を何とか過ごし、8時前に起床。
朝飯食って身支度整え、9時半に家を出発。
満身創痍のXRに跨り、行く先は…



まずは、昨日までの話から…
その壱。

人生で初めて、「どうじんし」なる物を入手w

08050008.jpg


単純に、絵がかわいい、めっちゃツボ、みたいな感じでw

これは昨日の話じゃなく。
以下、昨日、というか、金曜の話…
copyright © 2005 やる気のない日記。避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。