やる気のない日記。避難所
本家ブログの、ツーレポ等のダイジェスト版(主にmixi向き)   試験運用中です。
スポンサーサイト
古坂祭。
取り急ぎ、本日のレポを。
いつもの様に、駄画像と駄文の羅列ですが…


朝起きたら曇り空。
しかも、天気予報は思わしくない…

何とも不安な出だし。

とりあえず雨雪は降っておらず、中止の情報も無いので8時
過ぎに出発。

まずはr50?r401で亀岡へ。
それから、R372を西進。
能勢の道の駅で赤の守護神さんと合流の約束となっています
が、その前に2件ほど寄り道。

まずはこれ。

02120003.jpg

R372が亀岡から南丹市に入ってすぐにある、朽ち果てた橋。
実は時代劇のロケにも使われています。

02120008.jpg

02120009.jpg

02120014.jpg

ご覧の通り、かなりヤバイ?みたいなw
もちろん渡ってません。

そして、次はすぐ近くにある、これまた時代劇のロケ地

02120023.jpg

先ほどの橋の近所にある集落の外れにある、小さなお堂。
これで砂利道だったらもっと良い雰囲気なんですけどね。
画像の先に伸びる舗装路は八木の方に抜けているらしいです
が、今回は時間が無いんで未調査。

さあ、時間が押してきたので急いで能勢の道の駅へ。
が、急いでいると言いながら、r4猪子峠を経由すると言う
変t(ry振りw

約束の10時よりもちょっと遅れて到着。
既に赤の守護神さんは到着済み。
挨拶してしばしアイマスの話しで盛り上がり(w、ぼちぼち
出発となりました。

R173?r602と走り、r12との交点にあるコンビニへ、水の
調達へ。
そしたら、そこで3台のオフ車の集団と遭遇。
軽く挨拶を交わして、こちらは一足お先に出発。

…したは良いものの、西峠を越えたら路面に雪…
慎重に峠を越え、更に北進すると、某ドライブインの前に
見覚えのあるバイクと人が…

あきらさんでした。

お互いに挨拶をしたり、先の状況等を話していると、先程
コンビニで出会ったオフ車が…
絹路さん、うっちゃん!さん、よっしーさんでした。
しかも、ここへ来る前に裏山林道へ行かれていたとの事。
……すげえ。

しばらく皆さんで雑談したり、ぬこと戯れたりwしていまし
たが、とりあえずnagajisさんを待たれるあきらさん以外は
先に古坂へ向かうことになり、出発。

02120027.jpg

吹雪いてるしorz

ぬこの写真が撮れなかったのが残念。
撮ろうとしたら寄って来るもんで…

そして、古坂峠南側入り口。
いきなり積雪。
舗装路の積雪は嫌だが、ダートの新雪の積雪は比較的走り
やすいので、滑りつつも楽しく、峠まで走れました。

そして、峠…

02120034_2.jpg

何を好き好んで、この寒い中雪の廃道峠に集まるのか?w

そして、少し遅れてあきら氏とnagajis氏到着。
nagajisさん、何と前日から出発して、西峠でビバークして
いたとの話…
…何もコメントできませんw

更にnagajis氏、いきなりお好み焼き作ります!と宣言し、
手際良く準備していかれる。

そして、我々が火力不足に手を焼いている中、真っ先に
一枚焼き上げてしまわれる…
何でインスタントやレトレルより、一から作った料理の方が
先に仕上がるねん、って話しですわ。

そして、そのお好み焼き、美味いんですわ。

私の99円(税抜き)鍋焼きうどんは、あきらさんの火をお借
りして何とか仕上がったものの、仕上がりはさすが99円w
まるでうどんは「釣りの餌」の様な…orz
まあ、調理順を端折ったのも悪かったかも知れんが。

その後、更に二枚目を焼き上げられたお好みを頂いたり、
その間に他の皆様も各々昼食を食べられます。

そして、最後にはにまるさんの豚汁が仕上がり、みんなで
頂くことに。
その様は、まるっきり「炊き出し」でありましたw

これで身体も温まり、後片付けをして解散と言うことに。

すると、絹路さん、うっちゃん!さん、よっしーさんは、
峠の北側を下りられるという事。
私は赤の守護神さんと一緒に、先にトンネルで峠北側に
向かい、下から写真を撮ることに。

02120050.jpg

峠北側。
ガードレールが何重にも。
その行程のハードさがわかります。

そして、山の上からエンジン音やら人の声が…

02120051.jpg

雪が激しく降ります。
あとからトンネル経由で来られたはにまるさんも、徒歩で
廃道入りされ、しばらく待っていると…

02120056.jpg

02120058.jpg

02120060.jpg

無事、皆さん突破。
まさにネ申w

そして、その後ろから徒歩で降りられてきた旧道者さんも、
アタックすることに。
峠までバイクを取りに行き、そして…

02120061.jpg

あっという間にここまで。

そして、遂に…

02120068.jpg

旧道者さんも、無事に突破。
ここにもネ申がw

さすがに私には真似できません。
投げ用のセローでもあれば…それでも無理だなorz

そんな訳で、皆さんとしばらくトンネル北側で歓談し、
ぼちぼち解散と言うことに。

私は来た道を戻る形で、猪子峠とr401のダートを走って
無事6時前に帰宅。

古坂で出来たFフェンダーのつららは、家までお持ち帰りw

今日の走行は約140km。
距離以上に濃い一日でありました。

本日ご参加の皆さん、そして主催者のあきらさん、お疲れ様
でした。
そして、ありがとうございました。

また、どこかの廃道でお会いしましょう(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 やる気のない日記。避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
