やる気のない日記。避難所
本家ブログの、ツーレポ等のダイジェスト版(主にmixi向き)   試験運用中です。
スポンサーサイト
何のツーリングだっけ?
そんなわけで、早起きして出掛けてきました。

今日の目的地は、二つの峠と二本の舗装林道。

まずは一つ目の峠へ。
周山街道からr363を西へ。
しばらく走って地図を頼りに林道へ。
そのまま舗装の峠道を登ると…

03080001.jpg

星峠。
地図上だと点線なので、まさか舗装林道の峠だとは…
まあ、峠だけ何故か未舗装なんですが。

03080002.jpg

どえらい立派な改修記念碑w

03080006.jpg

西側には展望がちょっと開けてます。
ここから、三頭山への登山道が伸びてますので、そっち系の
人には知られているようです。

この峠道、京北側はまあ、それほどでもない急勾配なん
ですが、八木側の勾配が凄いです。
螺旋を描くように転がり落ちる感じ。

で、一気に下り、神吉の集落へ。

03080017.jpg

こんな所から出て来ました。
林道の入り口とは思えん…
私が間違っていたのかも知れんが。

さて、R477で亀岡へ。亀岡市街へ出て今度はR423へ。
次の目的地、犬飼林道を走ります。
ここ、今となっては本線は完全に舗装されてるのですが、
未舗装だったら非常に魅力的な林道だったでしょうね。
もっと早くからオフ車に乗ってたら、ここが未舗装だった
頃に走れてたんですが…

今も支線にはダートが残ってますが、わざわざそれだけの
為に来ることも無いような…

03080019.jpg

道なりに進んで、ここが一番間違いやすい所。
私も昔、FUNDUROで走った時に、間違ってアスファルト舗装
の方へ進み、途中から未舗装になってビビって引き返した
苦い思い出のあるところ(笑)

ちなみに、それ以来の訪問であります。
反対側のR477へ抜ける本線は、右のコンクリ舗装を登ります
が、これが結構荒れてまして。
路面が川になっているために、石やら砂やらが大量に路上に
堆積し、「逆轍」みたいな感じになってます。

ほんのちょっとの間ですけどね。
あとは快適な舗装路を走り抜け、R477へ。

03080022.jpg

これもちょっとわかりにくい場所に入り口がありますね。
見覚えはあるのですが。

さて、次の峠を目指して移動。
R477を南下。
途中で…

03080025.jpg

ちょうど京都と大阪の府境にある、ひいらぎ峠。
何気無く通り過ぎるこんなところに、碑が…。

ちなみにここの道の反対側から、気になる道が出ていたので
入ってみたら、すぐにバリケードが。
しかも、バイク進入禁止みたいな看板付きで…
もしかしたら、お宝ダートがあったのかもしれませんが、
さすがに入るのは躊躇われますので、未確認。

そして、R477?r106?r732と繋ぎ、暮坂峠方面へ。
途中で先日上らなかった篠口峠へ。

情報どおりのダブルトラックを走ると、すぐに峠へ到着。
03080038.jpg

こないだ撤退した所から100mも走ってないしw

しかし、ここまでは何のことは無い道ですが、この先は…

03080027.jpg

わかりにくい画像ですが、階段になってます。
これは無理です、私の腕では…orz
しかし、アタック系を好む人はここを走っているようです。

03080028.jpg

峠に佇むDR-Zw

そして、足早にここを去り、r732を西進して堀越峠へ。

03080040.jpg

私の持っているツーリングマップルによると、この峠は
なんと、富士山よりも771mほど低いだけとかwww
なるほど、何か息苦しいと思ったら…(アホ)

03080043.jpg

この峠から、一本の林道が南へ伸びてます。
布留道林道と言うらしく、ここも以前は未舗装の走り応えの
ある林道だったそうです。

今となっては支線にダートを残すのみ。
一本、本線から出て戻ってくる迂回ルートみたいなダート
があります。

03080048.jpg

そのピーク部分。
前後はコンクリ舗装もあるものの、急勾配で大変。
実は私、北側の急勾配に恐れをなして走破できませんでした。
しかも、私の嫌いな砂利ダートだし…

03080052.jpg

本線はずっとこんな感じ。
落ち葉の多いありがちな舗装林道です。

さあ、これで今日の探索は終了。

…え?もう終わりかよって?

はい、終わりです、今日は。
だって、これから他に用事があるんだもんw

R477?R173?r12?r13と走り、尼崎へ。
R43沿いにある、KTMのディーラへ。
06モデルの250EXCを見に行ったのですが、結局試乗させて
貰う事になりました。
去年ちょこっと乗せて貰ってたのですが、あれは既に売れて
しまってた中古車。
今回のは正式な試乗車と言うことで。

250exc_racing.jpg

ハスクの250との比較になりますが、圧倒的にKTMの方が
速い感じがします。
上の方は同じくらいだと思うのですが、低速でのトルクが
圧倒的にハスクを上回ってます。
ダートでの乗りやすさはKTMの方が上でしょう。
腕のある人なら、ハスクの高回転の伸びを楽しく感じる
かも知れませんし、モタで乗るならハスクの方が気持ちが
良いかも。

でも、私はダート走行を考えていますので、この二台だと
KTMを選びますね。

さらに、ついでと言っては何ですが、950ADV.にも試乗。
全く乗る気は無かったのですが、お店の人に乗ってみてって
強く推されたもので(汗)

950-Adventure2004-b[1].jpg

何だか、試乗車を中古車として売り出すそうで。
(どうですか?>Fクチャンさん(笑)

二度目の試乗ですが、乗り出す前に感じるデカさが、走り
出すと全く感じない。
どんどん小さくなっていくんですよ。

サスの動きは両者とも素晴らしく、うちのDR-Zもダカールに
比べたら雲泥の差ですが、これはその更に上。
ハスクもそうでしたが、さすがに競技用ベース車は違います。
高いだけのことはあります。

そんな二台に試乗させてもらったり、凄いバイクを見せて
もらったり(パリダカ出場車そのもの)して、昼過ぎに
お店を後に。

今度はR43で大阪市内に。

最後の目的地、難波方面へ。
モーピク用のSDカードを調達に行きました。

ホントは256MBを二枚買う予定だったのですが、とりあえず
テストなので、一枚だけ購入。
上手く行けば改めてもう一枚購入します。
512MBを追加するかも。

無事買い物を済まし、その辺をブラブラして京都に戻り、
ホムセンでモーピクマウント用の材料を物色。
とりあえず第一段階として、マジックテープでの固定で
試し撮りをしてみるつもり。
これで目途がついたら、ステーを組んでみるか、マジック
テープで問題無ければそのまま行くかも。

まあ、今日はそんな一日。
割と盛りだくさんの一日だったかな。

伊丹市内のR171で危うく通行区分帯違反で捕まる所だったの
は、内緒の話w
(前を走ってたスクーター付いて、交差点の左折レーンを
直進しようとしたのですが、ギリギリで直進レーンに
戻った為に助かったのかな。まあ、正直な所、アウトと
言われても文句言えない状況だったけど、前を走ってた
スクーター氏にはお気の毒様、ありがとうと言っておこうw)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 やる気のない日記。避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
