やる気のない日記。避難所
本家ブログの、ツーレポ等のダイジェスト版(主にmixi向き)   試験運用中です。
スポンサーサイト
予想外の結論。
あるいは、「予想通り」とも言えるのだが。
予定通り、ディーラー巡り。
今日は車種を絞って。

T:ヴォクシー
N:セレナ
H:ステップワゴン

以上三車種。
この順番で試乗。

まずはヴォクシー。
crsm0000000000.jpg

これで三度目の試乗だったりw
やはり、何度乗ってもユラユラ、グラグラw
運転してて、とにかく気持ち良くない。
ステアリングも「リモート」だし。
エンジン音も、ちょっとうるさい。
というか、音質が悪い。
これはヴィッツでも思ったのだが。
室内関係でも、二列目に三人分の座席を確保しようと
しているので、それぞれの座面が狭くて、例えば二人で…
っていう場合、変に端に座らされて、しかも狭苦しい。
これは考え方の違いでもあるのだが、私にはマイナス。
車内へのアプローチも、一段目のステップが低いことを
売りにしていますが、室内との段差が大きくて結果的に
よろしくない。
車内装備的にきめ細かくて、そういう部分では唸る
ところもあるのだが、運転手的にはどうでも良い事だし、
うちがクルマ買う際にもどうでも良い事。
まあ、その辺気に入って、あの乗り味を「乗り心地良い」
と感じられるのならば、損は無いと思うけど…
私個人としては、もう試乗する必要ないかな。

唯一のプラスは、ボンネット見えるんですよ、運転席から。
これは意外に効果的。


んで、次はステップワゴン…と思ったら、
乗らせてくれなかったorz


仕方ないので、うちがウイングロード買った店でセレナを。
serena3_b.jpg

今回はハイウェイスター。

セレナは二列目中央を「エマージェンシー」と
割り切ってます。
センターコンソールとして一列目までスライドできます。
そのため、二列目の二席はゆったり。
これは今日見た三車の中ではダントツ。
シート形状は平板で、クッションも薄いのですが意外にも
座った感じは良い。
やはりサイズがゆったり目だからか。
走らせてみると、やはりしっかりしています。
ユラユラ、グラグラ感は少ない。
変な揺り戻しみたいな動きをしないので、運転しやすい。
三車中一番重量が思いのだが、動力性能的にも不満無し。
ただ、前回も感じたけどブレーキのタッチが…
何であんなコントロールしにくいんでしょうか。
踏んでいくと突然グッと来るんですよ。
しかも、スカスカな感じなのに。
これだけは頂けない。
しかし、視界は一番良好。
窓が広いのでとにかく見やすい。
何か、恥ずかしくなるくらいw
メーターの配置は、一番普通。
つか、違和感が無いですよね。
ただ、開放感は一番無いかな、その部分に関しては。


んで、最後に別のホンダの店でステップワゴン試乗。
店に入っていきなり…
wp01-1024.jpg

wp04-1024.jpg

無限のフルエアロ組んだステップワゴンが鎮座。
正直、この形だけで欲しいww

んで、先週オデッセイを試乗させてもらったセールス氏に
応対してもらったのですが、先客の応対に忙しかったので、
とりあえず先に試乗して来て下さいと言うことで、試乗。
しかも、「適当にその辺好きなだけ走ってきてください」
と来たもんだw
これはとばかりに、いつもの山坂道近くまでww
このクルマの良さは、「絶妙な低さ」に尽きると思います。
ノンステップで室内にアプローチできるし、乗り降りは
三車の中では群を抜いてますね。
当然、荷室の床も低いので、物の出し入れも楽。
シート自体の作りは平均的ながら、不満は特に無し。
二列目シートはセレナ?ヴォクシーの中間。
走らせると、意外にもパワステのセッティングが三車中
一番重め。
しかし、路面からのフィードバックは一番。
エンジン音は大きめだけど、音質が良いので気にならない。
とか、ワザとじゃないかななんて勘繰ってしまうw
何か、マフラー換えたくなった。
そして、三車中唯一のトルコンAT。
CVTよりもこっちの方が何か生理的に良いですね。
そして、車高が低いので当然一番安定感がある。
セレナは頑張っているけど、やはり高重心のものを何とか
押さえ込もうとしている感じがするんですよね。
その点、設計段階から低くしているステップワゴンは
全てにおいて自然。
もちろん、普通のクルマみたいには行きませんけど、他の
二車だと絶対にありえない、「普通」の動きをします。
とにかく動きに不自然な、変な所が無いです。

んで、何だかんだで30分ほど試乗したかな。
「ミニバンメーカー」に成り下がった、志はいずこへ?
みたいな思いでいましたが、長くやっているとそこには
ちゃんと、「ホンダらしさ」が出ている気がします。
ストリームもオデッセイもちゃんとしてますし。

ただ、ステップワゴンは外観が…
これだけは何とかならんのか…と思ってたら、その
ディーラーに置いてあった無限フルエアロ…
すっかりやられましたよw

そして、クルマ買う際には、「人」も結構大きな
ファクターになることを、今日改めて感じた次第で。


そんな訳で、今日の三車対決の結果。
ステップワゴン>セレナ>(越えられない壁)>ヴォクシー
と、相成りました。

つか、完全にステップワゴンが購入候補に入りました。
これは全くの予想外?


それにしても、今日は変な天気だった。
午後から各所で激しい通り雨にあうし。
しかも、三連休のせいか、道は混みまくりorz

んで、明日はどうするかな…
天気悪いみたいだし、バイクの出番は無いがw

スポンサーサイト
copyright © 2005 やる気のない日記。避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
