やる気のない日記。避難所
本家ブログの、ツーレポ等のダイジェスト版(主にmixi向き)   試験運用中です。
「涼宮ハルヒの憂鬱」舞台探訪ツーリング。
(今日の更新は、TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」をご存じない、
興味ない、好きでない人には、全く見る価値がない内容ですので、ご了承ください。)

そんな訳で、予定通り(というかこれくらいしかないorz)
行って来ますた。

とりあえず、道が混み出す午後までには戻りたいので、
朝8時に出発。
大山崎?茨木のみ名神利用、あとはR171で現地へ。

名神も茨木から先で渋滞が始まっており、
ギリギリセーフって感じ。
あとは比較的順調に走れました。

が、現地へ入る兵庫r82が意外にも渋滞。
この県道、六甲山へ上る道みたいで、観光客による渋滞の模様。
漏れはてっきり聖地巡礼のヲタ共で混雑しているのかとww

残念ながら、家にプリンタが無く、参照できる画像を持って
行けなかったので、そのままの画像は撮影できてませんが、
とりあえず第一弾と言うことで、今回は日祝等の学校が休みの
日に行った方が迷惑になりにくい、甲陽園駅?北高(西宮北高校)までのルートを辿ってみました。

ちなみに、私が参考にさせていただいたのは、↓のサイトです。
ttp://kanai.dw.land.to/
こちらを見ながら、またアニメ本編を見ながら以下をご覧頂くと
良いでしょう。

05040001.jpg

長門有希の自宅マンション。
(朝倉涼子の自宅でもある)
それにしても、まんまですなw

事前情報でわかっていたものの、バイクで走ってたらいきなり
出現したので、驚きました。

そして、次は…
05040004_2.jpg

阪急甲陽園駅前。
ハイキングや山登りのお客さんが結構多かったですね。
「同業者」がいるかな?って思ったのですが、ここでは遭遇せずw

で、駅前からちょっと入って…

05040005.jpg

この階段は結構印象的ですよね。

05040007.jpg

椅子もちゃんとあります。
アニメのとは違いますが。

05040010.jpg

上から見下ろす。
XRタソがお待ちですw

ここからちょっと走り、兵庫r82へ入ります。
実はここでちょっと迷ってしまったorz

05040013_2.jpg

ここも、登校シーンで出てくる所。
結構交通量多いので、撮影が大変…

更に、少し上ると、今度はココ。

05040017.jpg

この橋も結構印象的ですよね。
橋の上からは、なかなかの眺望だったりします。
橋の上にXRがあるの、わかるでしょうか?

ちなみにこの辺、ずっと上り坂です。
しかも、結構急なorz

そして、この橋を渡ってすぐに、

05040020.jpg

これまた登校シーンに出てきた、短大前。
こういう画像はやはり、学校が休みの日で無いと
撮影しにくいですからね。

05040044.jpg

これも、登校にシーンに出てくる場所。
短大前付近から道を上に見ると、こんな感じ。

さあ、更に登って、いよいよハルヒたちの母校、北高へ。

05040029.jpg

まずはこの門。
アングル間違ってましたねorz
この辺、更に勾配が急な坂で、バイク停めるのも結構大変かも。
オフ車推奨って感じでしょうか。

ちなみに、この辺で撮影中に、「同業者」一人ハッケソw

05040026_2.jpg

05040031.jpg

05040033.jpg

校門付近の路上から撮った三枚。
とんでもなく高い所にあるってのがわかりますね。
しかし、凄く見晴らしは良いです。

05040040_2.jpg

これは、登校シーンに出てくる場所。
まあ、ほんとにそのまんまですわw

さて、最後はココ。

05040035.jpg

これが、正門になるんでしょうか?
まさしくそのまんまww

さて、とりあえず一通り押さえられたので、今回のこの周辺での
取材はこれにて終了とします。
意外に早く済んだので、せっかくなのでもう一箇所行ってみる
ことにします。

選んだのは…
05040045_2.jpg

第一話の「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」のロケ地、「新池」で
あります。
ここは、通ってた大学から近く、お馴染みの場所でありますので、
迷わず来れました。

05040049.jpg

05040051.jpg

05040053.jpg

05040057.jpg

05040058.jpg

まあ、こんな感じで、柵の形は違いますけどそのままですよね。

ココこそ「同業者」と遭遇するか?と思ってたのですが、いるのは
散歩する人、釣りをするおっちゃんとかばかりww

ちょっと来るのが早かったのかな?

ここから、草野球大会をやったグラウンドはすぐなんですけど、
さすがに今日は使われているので、また後日改めて訪れることに
したいと思います。

とまあ、こんな感じで、今回の探訪第一弾は終了。
帰りはR171一直線で帰宅。
混んでいる所もありましたが、まあ、普段でもこんなもんでしょう。
R171の箕面付近で、西行きが大渋滞してたので、
早めに行って正解でありました。

しかいs、二度ほどネズミ捕りにやられかけたのには、
ちょっとビビりましたがw
目の前を飛ばして行ったクルマが見事に捕まっておりましたww
今日は朝から、何か妙に嫌な予感があったもので、押さえ気味で
走ってたおかげで助かりましたが、一度目はかなりヤバイスピードで走ってたので、冷や汗もんでした。
(だって、50制限のところでメーター読みで63?4だったし)

とりあえず、今日の総括。
今日取材したあたりは、普通に住宅街です(しかも高級な)
ですので、出来るだけコソーリと、近隣の方々の迷惑にならない様にしないといけませんね。
さらに、女子高などの通学路にもあたりますので、登下校時間帯
は避けるべきでしょう。
要らぬ誤解を招かぬ為に。

そして、クルマでの探訪は控えた方が良いでしょう。
道は狭いですし、バイクでも停めるの大変でした。
で、そのバイクも、出来たら軽くて小さい方が良いです。
XRで行ったのは正解でした。
急勾配のところに重いバイクを停めると、再発進が…

脚に自身のある方は、是非とも駅から歩いてみて下さい。
キョンたちの苦労がわかるってもんですw
(私は嫌ですがw)

さて、あとは西宮北口周辺と、夙川公園、図書館、運動場あたりを
次回の探訪のターゲットにしたいと思います。

ホントは「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」のロケ地の、尼崎の
商店街も行ってみたいんですけど、ややこしい所は苦手で…orz
あの辺はバイクで行くよりも、電車で行って歩くのが吉でしょうね。

そして、私のGWは糸冬了していくのであった…orz


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 やる気のない日記。避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
