やる気のない日記。避難所
本家ブログの、ツーレポ等のダイジェスト版(主にmixi向き)   試験運用中です。
「涼宮ハルヒの憂鬱」舞台探訪ツーリング。第二弾。
しかし、まさかこれほど体力を消耗することになろうとは…
いや、精神力もかorz

私は極度のティキソ野郎なので、人出の多い街中をカメラ構えて
歩くってのは何となく厳しいっすわ。
何と言うか、周囲の視線が…と言うか…

まあ、そんな感じで、昨日第二弾行ってきますた。
夜に仕事が待っていたので、それまでに戻れるように。
既に、第三弾の必要が出てきてしまった今回の取材。
とりあえずご覧あれ。

(今回の更新も、TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」をご存じない、
興味ない、好きではない方には全く無意味な内容ですので、
ご了承くださいませ。)

まずは往路。
R171を平日の昼の走るなんて狂気の沙汰なので、
r401で亀岡へ。
R423へ入って途中の犬飼林道でR477へ抜けて、
R477?R173?r13と走ってR171へ合流。
そして現地へ到着となりました。
遠回りでしたが、R477がガラガラだったので快適に走行。
二時間弱かかったものの精神的には楽でした。

そして、今日の第一目的地。


05090001.jpg

夙川公園です。

「このシーンはココ!」って、確信できる部分が
無かったのですが、とりあえずふいんきだけでもw


05090004.jpg

05090006.jpg

05090016.jpg

05090023.jpg

河原はこんな感じ。
すっかり葉桜ではありますがorz

静かで良い所ですよね。
何となくハイソ(死語)な雰囲気も漂わせてたり。
気候の良い秋に、ここのベンチで原作本をマターリ読みつつ、気が
向いたら近場の舞台を再訪したりして過ごすのも悪くないかも。

05090028.jpg

橋の上から。

05090009.jpg

05090012.jpg

ここも、「涼宮ハルヒの憂鬱?」で一瞬だけ映ってましたね。
朝比奈さんの告白シーンで。

ライディングジャケット着てウロウロ歩き回るのはしんどいですね。
めっちゃ暑い…orz

さて、ココはこの辺にして、次へ。
次は「涼宮ハルヒの退屈」で草野球大会をやった、グラウンド。
西宮中央運動公園であります。

注:以下の画像のグラウンド内のものは、事務所にて許可を
もらった上で入っております。
スタンド周辺は開放されていますが、グラウンド内は無断で
立ち入らない様、ご注意を。
(普段は施錠されております)

05090036.jpg

大体このアングルで合ってるみたい。
これは絶対に撮りたかったので。

05090038.jpg

スコアボード。
さすがに落書きはしませんでしたw

05090042.jpg

ベンチ。

05090040.jpg

05090047.jpg

05090045.jpg

あとはこんな感じ。

そして、あとは開放されているスタンド周辺。

05090048.jpg

OPで映ってるらしいです。
朝比奈さんの後ろに。

05090051.jpg

スタンド。
アミダした所?

05090052.jpg

ここも映ってますよね。

05090056.jpg

キョンがハルヒに妹の件で連れ出された所。

05090064.jpg

R171に掛かる歩道橋上から。
このアングルも合ってるのかな?

このグラウンド前って、通学時にほぼ必ず通ってたんですよね。
電車を甲東園とか仁川で降りると人が多くて鬱陶しいので、
西宮北口からバスに乗って行ってたんですよね。

で、震災の時は、このグラウンドにも仮設住宅がびっしりと
並んでおりました。

さて、ここでの取材もこれで終了。
次は、西宮北口へ。

05090070.jpg

時計台。

05090073.jpg

駅入り口。

05090075.jpg

反対側を向いて。

05090076.jpg

05090078.jpg

05090079.jpg

駅前はこんな感じで。

05090081.jpg

上から見る。
このシーンもあったかな。

05090083.jpg

キョンがチャリを置いた所らへん。

05090089.jpg

喫茶店。
ほんまにそのままですなw

ホントはここで休憩をって考えてたのですが、ちょっと別の考えを
思いついたので、申し訳無いですが今回はパス。

どうせ第三弾があるので、その時にはお邪魔したいと思います。

とりあえず、駅周辺の取材は終了。

今日の最後の目的地、西宮市立中央図書館。

05090096.jpg

まあ、ここはこれだけで。

つか、夙川公園?グラウンドの撮影で体力を使い果たし、
最早これ以上の取材続行は不可能orz
取り敢えず予定分は大体消化したので、
今回はこれにて終了と言うことで。

今日の暑さはライジャケ着たままでの格好には堪えますた…orz

そして私は、そのままR43で大阪市内入り、
何故か足は日本橋方面へ…

そして、行き着く先は、メルカフェ(冥土喫茶)だったりしてww

疲労困憊の身をマターリ癒して、撮影画像のチェックをしたり
しながら一時間ほど過ごし、今日の日本橋訪問は終了w
買い物する気力、体力、は既に無く…
財力もないがorz

つか、マターリした体に大阪?京都のバイク移動は堪えた…orz

R1で普通に京都まで戻り、取り置きしてもらってた
「涼宮ハルヒの暴走」を書店で受領して、給油して帰宅。

そして、すぐに仕事へ…orz

結局、約160kmの道中となりました。

一応、思ってた所は二度の探訪で全て回れました。
尼崎の商店街の方は、私は行くつもり無いので。

ただ、もう一度甲陽園方面に行く必要が出来たことと、
第一話の舞台?の、甲山森林公園も押さえておきたいなと。
ただ、甲山周辺って、二輪通行禁止のところがあるので、
バイクで現地へ行けるかどうか…

以上の理由により、第三弾の決行の必要が出たわけであります。
以降の話で、新たなスポットが出てこないとも限りませんしね。

しかし、これからどんどん暑くなる中、舞台探訪は体力的に
結構辛くなってきますね。
第三弾も、出来るだけ早めに、出来れば気温の低めの時を
狙って、決行したいと思いますが…

勿論帰りは、難波方面へ向かって冥土喫茶へwww

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 やる気のない日記。避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
