やる気のない日記。避難所
本家ブログの、ツーレポ等のダイジェスト版(主にmixi向き)   試験運用中です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全くもって無謀なツーリング -と言うより、極めて非効率的な-
今日は朝から綾部方面に所用があり、周山街道から裏道を
使いつつ一走り。

用事はすぐに済んだので、ついでにどこか走りに行くことに。
このあたりにも色々気になる道はあるので、そのあたりを
走るか…

まあ、そんなわけで、最初の目的地へ…
050819002

何故か滋賀r284、杉本隧道の前にいる蒼い木馬号w

ここまで、舞鶴道から国道を繋いで一気に移動。
とは言え、かなりの時間ロス…
何とも効率の悪いツーリングですw
まあ、ビッグタンクの航続距離の確認にはちょうど良い
ですが。

このあたりに来たのは、もちろん別の目的があるからです。
その最大の目的地…
050819004

はい、やってきますた、北海道w
…じゃなくて、滋賀r285。
前に温見峠へ行こうとして止めて、後悔したことがあるので
今回はそのようなことが無いように、思い立ったら吉日、
であります(爆)
ここからr285は通行止め区間になります。
で、実際のところは…

結論から言いますと、今日現在、決定的な崩落等は無く、
通行は可能です。
で、本日の状況を…
050819031

はい、路上河川ならぬ、路上湖沼ですw
綺麗な澄んだ水が、路上一面に…
050819006

はい、ダートです。
まあ、ダート区間はほとんど無いのですが。
050819009

はい、マイナスイオンたっぷりでつw
とにかく、道のあちこちへ湧き水か何か、水が出まくりで、
しかも洗い越しのような処理をしているわけではないので、
路面があちこち水浸しw
そりゃ、バイクが汚れまくりな訳ですわorz
ただ、アップダウンはほとんど無く、路面状態に気を配れば
オフ車なら特に問題無いかと。

ただ、かと言って一応通行止めとされている道に入ることは
激しくお薦めできません。
若干の草刈等の人の手は入っているようですが、基本的に
放置プレー全開の道です。
それでも入られる方は、自己責任でよろしくお願いします。
050819010

そして、通行止め区間から脱出。
ここからは2車線の整備された道と1車線の旧道とが激しく
入れ替わる忙しい道を経て、R365に合流して終了。
050819012

ダート走って無いのに、バイクはドロドロorz

これで当初の目的は達せられましたが、これで終了という
のもちょっと味気無い。
そんなわけで、続いてはこちら…
050819014

はい、八草峠です。
遂に私も「八草詣で」をする日が来ますたw
050819015

ここの通行止めもデフォですなw
050819016

で、これが有名なゲートです。

そして、道の状況ですが…
各所で書かれている通り、滋賀側の状態が酷いです。
ほとんど放置プレーですなw
滋賀側を下ることは絶対にお薦めできません。
スリップ→転倒→滑走→滑落→あぼーん
というコンボを食らいますw
路上を流れる水に苔が生し、滑りまくりですので。

050819018

そして無事に、峠へ到着。
感無量であります。

050819022

天気が良ければ素晴らしい山並みが見れそうです。

時間が無いので写真を撮ったらすぐに岐阜側へ下ります。
岐阜側は滋賀側に比べればましですが、やはり気は抜け
ません。
路面状態は滋賀r285と似ていますが、勾配がある分、
八草峠の方が危険度は高いです。
050819023

そして、無事に岐阜側へ。
ここで撮影中に、バイクにスズメバチがたかって大変
なことに…

ちなみに結果的に今日は、京都?福井?滋賀?岐阜と、
4県制覇することになりました。

今日はこれで時間切れ。
京都に向けて帰るのですが…
滋賀県内で雨に降られ、休憩する予定がパスする羽目に
なり、結局無休憩で京都まで…
ケツが痛くてたまりませぬorz

そして、帰りがけの駄賃w
050819026

京都と滋賀を結ぶ古い峠越え、小関越えです。
ちょっとわかりにくい場所にありますが、知る人ぞ知る
抜け道だそうです。
ちなみに今回、私は旧道の方を上がってみました。
本来、バイクで上がるべきではないようですが、特に規制も
無かったので、地元の人にちょっと話を聞いて突入。
050819027

道はこんな感じ。
京都側からだと狭い上りです。
一部舗装が剥がれてダートになっているところアリ。
まあ、バイクではもう行かないでしょう。
地元の人の散歩道みたいですので、邪魔にならないように。

ちなみに、滋賀側の車道は…
050819030

意外に雰囲気は良い気がします。
舗装されてはいますが、古の道って感じがしなくはない。

そして、航続距離ですが、今回途中で念のために給油した
ため、正確にはわかりませんが、350kmくらいは無給油で
充分走りきれると思います。
多分、400km近くは行けるでしょう。
今回、燃費が若干悪かったので…
R161の工事渋滞?でかなりロスしましたし。

それにしても、今日は430kmほど走ったわけですが、まさか
DR-Zでこの長距離を走ることになろうとは…
かなりケツに来ましたが、シート加工の効果は十分あった
と思います。
ノーマルだと、もっと早くに休憩していると思われますし、
結果的に休憩なし、飲まず食わずで走りきれたということ
は、そういうことだと思います。

これなら、ロングツーリング、温見峠や紀伊半島弾丸
ツーリングにも充分使えそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 やる気のない日記。避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。